【auひかり】おすすめする4つの理由!

光回線

光回線を引こうとしても種類がたくさんありどこがいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。

自分で調べても専門用語がでてきたり料金プランが複雑だったりで、どれがお得になるのかよく分からなかったりしますよね。

分からずに「どこも大した違いないし、どこでもいいや!」と思って契約したら損をしてしまうかもしれません。

なぜかというと、各光回線によってオプションなどの料金プランも違いますし通信速度も異なるので、契約してみたら月額料金が高いし速度も遅かったりと後悔するはめになります。 フレッツ光やその他にもソフトバンク光など様々な会社が光回線のサービスを提供していますが、その中でもぜひおすすめしたいのが「auひかりになります。

光回線を引いて後悔しないように、auひかりをおすすめする理由を紹介します。

月額料金が安い!

インターネットを契約するなら月々の料金を少しでも抑えて、お得にしたい方も多いかと思います。

ちなみにフレッツ光の場合、基本料金の他にプロバイダを使用するための料金が発生しプロバイダによって異なりますが、大体1,000円+になるかと思います。

ですが、auひかりではプロバイダ料金が月額利用料に含まれており選べるプロバイダはフレッツ光と比べると少なめですが、どのプロバイダを選んでも追加で発生する料金はないのでお得ですし月額料金もマンションタイプは特に安くなっています!

戸建て マンションタイプ(V16)
5,100円 3,800円

マンションタイプだけ安いと思うかもしれませんが、戸建ての場合1年目は5,100円で、3年目以降は4,900円とお得になるので長期で利用する方にはとてもおすすめです。

また、フレッツ光だと請求がプロバイダとNTTそれぞれから毎月の請求がくるため支払いが分かれており、それぞれに支払う必要があるのでその分手間がかかってしまいます。

その点、auひかりの場合は毎月の請求がひとつにまとまっているので分かりやすくとてもシンプルです。

通信速度が速く安定している

料金に続いて気になるのは通信速度ではないでしょうか。

YouTubeなどの動画サイトやSNSといったコンテンツが沢山ある今では、パソコンやスマホを使用したときにインターネットに繋がる速度が速いというのが重要になります。

通信速度が遅いとインターネットに繋がらなかったり、動画や画像を投稿するときに途中で切断されたりしてインターネットを快適に楽しむことができません。

他社光回線でも最大1Gbpsの速度が出ると言われているので、どこ選んでも同じじゃ?と思うかもしれませんが実は違います。

フレッツ光やソフトバンク光などの光コラボを利用している人の評判、口コミでは「繋がらない」「速度が遅い」という声を聞きますが、その理由としてはフレッツ光の加入者が増えすぎて回線が混雑して不安定になってしまうのです。

平日の昼間などは快適に利用できるかと思いますが、ゴールデンタイムや週末など利用者が多い時間帯で混雑がおき通信が不安定になります。

光コラボもフレッツ光と同じ回線を使用しているので、その影響を受けており速度が出ていないかもしれません。

知名度やシェアも多いので安心して申し込めるフレッツ光に人気が集まりますが、インターネットが繋がりにくくなったり、速度が遅くなったりというデメリットがあります。

その点auひかりは、フレッツ光と違う回線を使用しているので混雑が起きず時間帯を気にすることなくインターネットを楽しめるのは大きなメリットではないでしょうか。

ストレスフリーでインターネットを快適に楽しむなら「auひかり」をおすすめします。

セット割のauスマートバリューでもっとお得に!

三太郎のCMをよくやっているので聞き覚えがある方もいると思いますが、auは「auスマートバリュー」というセット割のサービスを提供しています。

カンタンに説明するとauのスマホや携帯電話を使用している人が、auひかりを契約すると家族全員(最大10回線まで)のauスマホ、携帯電話が最大で2,000円割引されるので家族が多ければ多いほどお得になるサービスになっています。

また、auスマートバリューに加入することで割引はもちろんですが、Wi-Fi機能内蔵の無線LANルーターがレンタルできます。

通常は毎月500円でレンタルができるのですが、auスマートバリューに加入することで無料でレンタルができ性能も下り通信速度が最大1.3Gbpsまで対応しているので、auひかりの高速通信を十分に楽しめますね。

auひかりはauユーザーでないとお得にならないと思うかもしれませんが…実はauひかりはキャッシュバックがとても高額なので、スマホや携帯電話がau以外だったとしてもauひかりにするほうがお得になるかと思います。

キャッシュバックが高額

光回線を契約する上で気になるキャンペーンといえば、キャッシュバックですよね。

auひかりを申し込むならauショップなどの店頭で申し込むより、WEBから代理店で申し込む方法が一番キャッシュバックを多くもらえます

各社それぞれキャッシュバック額は違いますが今回はキャッシュバック額、特典内容などを見て1社おすすめの代理店を紹介します。

こちらの代理店では最大55,000円のキャッシュバックを実施しておりキャッシュバックだけでなく、PS4やSwitchなどの豪華商品も用意しているので特典内容がとても充実しています。

気になる方は下記リンク先から是非ご覧ください。

せっかく光回線を引くなら、高額キャッシュバックを実施しているauひかりを選ぶことをおすすめします。