世界最速!最大10Gbpsの超高速インターネット「NURO光」の魅力について

光回線

インターネット回線を引くときどこの会社で契約するか迷う方も多いと思いますが、最近話題になっているのが「NURO光」「auひかり」です。

auひかりはKDDIが運営している光回線になりホームタイプでは上り下りどちらも最大1Gbpsと高速で、マンションタイプは格安で利用できることから多くの契約者がいます。

そしてNURO光はSo-netが運営している光回線で通信速度が下り最大2Gbpsと超高速通信が可能です。

超高速通信も含めサービス内容が良く月額料金も安いことからとても人気がある光回線です。

本記事では、NURO光の月額料金やサービス・通信速度について詳しく解説していきます。

auひかりについても別記事でまとめていくので気になる方は是非ご覧ください。

NURO光とは?

NURO光は「So-net」が独自で提供している光回線になります。

初めは関東圏でのみ限定のサービスでしたが、2018年より関西・東海の一部エリアにもサービスの提供が始めりました。 新規契約はもちろんフレッツ光からの乗り換えの方も非常に多く、その人気の理由としては「高速な通信」「月額料金が安い」の2つが主にあげられるかと思います。

早速詳しく見ていきましょう。

NURO光は通信速度を重視している方にとてもおすすめ!

NURO光はこんな人に特におすすめ!

  • インターネット検索してもすぐ繋がらない方
  • 動画・映画が止まったりする方
  • オンラインゲームなどをよくする方
  • 夜間になると通信速度が低下する方
  • 動画・写真をアップロードしたりダウンロードする方

フレッツ光などのインターネットサービスの場合は、どれだけ速くても最大1Gbpsまでとなっています。

しかし、NURO光は独自の通信方式により最大速度が2Gbpsと他社の光回線よりも圧倒的に高速で安定性が高いのが特徴です。

特に最大下り速度が2Gbpsなので今まで時間がかかっていたダウンロードなども高速で処理できますし、YouTubeなどの動画や映画を観るときにも止まらず快適に観ることが可能です。

普段オンラインゲームをよくされる方にもおすすめで、プレイしている最中にフリーズしたり瞬間移動したり…と通信速度が遅いとよく陥る現象ですがNURO光だとそういった現象に陥ることもなく快適にプレイできます!

以下NURO光の口コミですが、実際に問題なく快適に利用できていることがわかります。


また、NURO光では2018年から上り下り最大10Gbpsのプランを受付開始し、次世代ネットワーク企画のXG-PONを採用し驚異の通信速度を実現しました。

ただし10Gbpsのプランは「東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県」の一部エリアのみとなっていますので、対応エリア内に住んでいて「インターネットを利用する頻度が高い・動画をよく見る・オンラインゲームをする人」はNURO光の10Gbpsプランを検討してみてください。

月額料金

インターネットを契約するとなると料金プランが複雑…といったイメージの方が多いと思います。

通常は戸建て(ファミリータイプ)とマンションタイプでも料金が異なりますし、マンションの中でも配線方式によって料金体系が分かれるので、自分の料金プランがどれなのかを確認するだけでも一苦労です。

ですが、NURO光の場合は戸建てとマンションタイプで料金の違いもないので非常に分かりやすくシンプルになっており下記サービスコミコミで月額料金は【4,743円】と格安!

  • プロバイダ料金
  • 回線使用料
  • 無線LAN(Wi-Fi)ルーター
  • セキュリティサービス

無料で付いてくる無線LANルーターは最大1.3Gbpsもでる高性能な機器になっており、同じ性能のものを自前で用意するとなると1~2万円以上はかかってしまいますので、無料でレンタルができるのは魅力的かと思います。

また、光回線を戸建てで契約する場合月額5,000円以上といったものが多い中サービスも全部コミコミで月額料金が5,000円以内という料金はとてもオトクです!

NURO光のセット割

インターネットとスマホをセットで割引できることをセット割といいますが、実はNURO光でもセット割があります!

NURO光では「おうち割 光セット」が適用できるので、NURO光とソフトバンクの携帯・スマホを組み合わせて利用することで毎月の携帯・スマホ代が最大で1,000円も割引可能なのでソフトバンクユーザーならとてもオトクになりますね。

NURO光セット割の適用条件は「NURO光でんわ」に加入する必要がありますが、関東なら月額500円、東海・関西は300円になりどちらも格安で利用ができるので、ソフトバンクユーザーならこの機会にぜひ申し込んでみませんか?

まとめ

自宅でよくインターネットを利用する方、オンラインゲームをする方にはNURO光がおすすめです。

料金設定もWi-Fiルーターなどのオプションサービス込みなので分かりやすく、おうち割を利用するとさらにオトクになるのでとても魅力的ではないでしょうか。

NURO光を申し込むならキャッシュバックなどの特典が豊富な代理店で申し込む方がオトクになる場合もありますし、NURO光を検討中の方はこの機会に加入特典を活用し快適でオトクなインターネットライフを始めませんか?